09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

恩師 

今日は僕の修業時代の事を書きたいと思います。
(ちょっと長いけどごめんなさい)

というのは昨日、僕を育ててくれた恩師の誕生日会があったからです。

僕が初めて働いたお店のオーナーでちょっと小柄なかわいらしい感じの女性です。

大阪にある小さなユニセックスサロン、心斎橋にも支店があり結構忙しいお店でした。
僕はそこに3年ほど住み込みで働きました。

その頃の僕はかなりちゃらけており、美容学校時代には
ディスコ(古)でウエィターのバイトをして
女の子をナンパしてなんとかしよう、そんなことばっかり考えていました。


それがいざ住み込むと朝は6:00には起され夜は仕事終わってから
やれ、レッスン やれ、ミーティング こんな感じで寝れるのは
毎日、2:00や3:00になる。
 
休みの日も週2回は必ずレッスンがあり
夕方にはサロンに戻りサロンの掃除・・・
たまにいく近くの喫茶店で
お茶するのが唯一のたのしみです。


眠いし、遊びたいし、にゃんにゃんしたいし(笑)

何度もやめたいって思っていました。
実際脱走した事もあります。(笑)


それが、なんでやめなかったと言いますと


最初に面接に行った時
その先生が僕を見て

「あなたはうちの店では長続きしないからやめたほうがいい、
むしろ途中でやめると疲れるので来なくていい」

って言われました。

会って最初にそんな事言われて
「ばかにするな、絶対やめへんわ」
って思っていました。


だから、やめたくはなかった・・・


その先生は常にそういう方で

例えば気に入らないお客様が文句をいったら
気にいらなかったら来なくていい
私はこの仕事に命かけてる
だからいやなら来なくていい


そんな事を平気で言う人でした。

よく怒られました。

でも、本当はすごくやさしい方です。


こんな僕にもいろんな話してくれました。

だから今でも先生の前に出ると
緊張するし、怒られへんかとドキドキしたりします。

昨日もいろいろ話しました。

先生も昨日の誕生日で70歳
まだまだ現役でバリバリ仕事しています。

ぼくなんかとうてい及びませんが
なんか、人生の目標みたいな感じです。


僕も70歳になった時
こんな素敵な誕生会開いてもらえるようになりたいなぁ
そんな事を感じた一日です。



写真


カテゴリ: 未分類

comment (3) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

素適な方ですね♪

初めてコメント書きます^^

人生の道しるべになってくださる方が居るのって素敵ですね

人生未だに模索中(まだ??)の私には羨ましいです

【2011/01/26 05:41】
URL | sima #- [編集]

Re: 素適な方ですね♪

simaさんへ
コメントありがとうございます。

意外とsimaさんのまわりにも
いるかもよ

身近な人で気がつかないけど

近すぎて気がつかない
そんな人・・・

離れて初めてわかる・・・

僕も離れて気づいた口なんだけどね

【2011/01/26 10:39】
URL | ルームヘアーデザイン #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2011/01/26 12:59】
 |  # [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://roomhair.blog37.fc2.com/tb.php/168-8f1ad183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

