04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

想像力 

人が人であり、
人意外の生き物に無くて人としての大きな能力
それは想像力だと思います。


もしかしたら僕が知らないだけで
人間以外にも想像力をもっている生き物もいるかも知れませんが・・・


例えば本を読む

たぶん本を読むだけでそこに描かれた風景や人の顔、
あらゆる物をイメージして本を読んでいると思います。
だからこそ感情移入して
時には泣いたり笑ったり怒ったりするんだとおもいます。


人間が進歩したのもこの想像力があるからだと思うし
先ずは好奇心からはじまり
想像力で今は現実には無い物や事を
想像し、そこからリアルに創造していくから
いろんな物が発明されたんだと思います。

僕は関西に住んでいるので
今回の大震災や原発の事故は
テレビの中の報道や
ネットや新聞の活字だけで
ぼくの想像力を働かして
イメージしているのに過ぎません


でもそのおかげで実際に映し出されている
悲惨な状況に涙したり
もし、同じような事が関西で起こったらって
想像し、恐怖したりします。


何かの本で読んだ事があります。


想像力をフルに働かせ
よりリアルにイメージすると
近いうちに現実の物となるって


よいイメージも悪いイメージも
どちらも同じようにおきるらしい
ってその本には書いてました。




これから日本は厳しい現実があるかもしりません
でも、今のこの状況をチャンス(被災された方どうもすみません)と捉える方も
いるかもしれません。





ただ、これだけは思います。

僕は戦後生まれで日本の高度成長期の中で育ってきました。
だから食べるものも充分にあったし
なに不自由なく育ってきました。

そんな僕ですがこういう時こそ
想像力をフルに働かせ


日本が復興する良いイメージだけもって
生きていこうと。




カテゴリ: 未分類

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://roomhair.blog37.fc2.com/tb.php/176-73f21962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

