10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

アートな1日 

お店の休日を利用して直島にいきました。

034_convert_20081013215730.jpg


西海君と雑談をしているときに直島の話をききました。
「今月の連休を利用してその島へ行く」と・・・

僕はそれまで直島のことも存在も知らなかったけど
話を聞いているととても行ってみたくなった。


この島は建築家の安藤忠雄が監修して島全体を
アートにしてしまおうというプロジェクトで

地中美術館、ベネッセミュージアム、家プロジェクトの3本柱の
プロジェクトだそうです。


何もしらなかったのですがネットとかで調べていくと
海外でも超有名な島らしくて
フランスでは行ってみたい所ベスト5にも選ばれているらしい!!


109_convert_20081013220453.jpg


このかぼちゃ?のようなものはとても有名らしく
いろんなところで紹介されたりしています。



21世紀美術館に行った時も感じたんですが
近代アートというものは
作品自体がその物体だけではなく
空間や音、鑑賞している人までも作品の一部になってしまう・・・

不思議な感覚でした。


もちろんメッセージのようなものも感じるのですが
偶然さえも計算されてる?

観る時間や季節、天気さえも影響している?
んーーむずかしいことは置いといて

心を素にして考えるんじゃなく感じようと
これが大切のような気がしました。

070_convert_20081013220311.jpg
  

家プロジェクトではアートとはあまり縁のないような人が
作品の説明をしてくれます。



このプロジェクトが始まる前は普通のおじさんが
美術やアートに興味のある若いひとに

うれしそうに説明をしていくれます。

生活の1部が切り取られた空間・・・069_convert_20081013220703.jpg


そこに住む人や生活感までも
計算されているかのようでした。


今回は日帰りで行きましたが

今度はゆっくり行ってみたくなりました。



カテゴリ: ルームヘアーデザインの日常

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://roomhair.blog37.fc2.com/tb.php/35-945ce61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

