04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

今治から広島 

前のつづきです。

今治でパワーをたくさんもらい一路広島へいきました。



実は僕は広島に行ったことがありませんでした。

原爆ドームや平和公園、日本人ならば必ず行くべき場所ですよね。


広島に着いたら広島焼きを食べよういきこんでいましたが
一緒にいた息子があり得ないぐらい空腹を訴え
しかたがないのでとちゅうのサービスエリアで
たこ天そばをいただきました

味は微妙だったけど息子がおいしそうにうどんを
すすっていたのでまぁよかったと・・・



広島で泊まり、あいにくの天気の中
まず、お好み村で念願の広島焼きをいただき(めっちゃおいしかった

平和公園に行きました


初めての平和公園・・・
まず、外人の多さに感激しました。


僕も含めて完全に平和ボケしている日本人
人間の弱さ、醜さ、そして戦争という悲劇を肌で感じ

もし、今戦争がおこり、もしまた原爆を落とされたとして、

肌が焼けただれ、髪がチリチリになり
そんな状態でも自分の子供を守り
前向きな言葉を言えるのか?


だから絶対に戦争はだめです。
人が人を傷つけたり殺したりするおろかさを
僕たち日本人が訴えていかないといけません。

僕は無宗教主義で

決して宗教を否定も肯定もしませんが

宗教間で起こる戦争や争いだけは絶対間違ってると感じました。


今商売での主流は勝ち負けではなくみんなで勝つ
という流れになってきていると思います。


とてもいい流れだと思います

視野を広げると自分だけがよくてもまわりが良くなかったらたのしくないもんね。


平和公園に来ていたいろんな人種の方が
僕と同じように戦争の愚かさや人間の弱さを感じとり

過去の過ちを繰り返さない
かしこさを身につけたいし、身につけてもらいたい、





昨日のてんつくまんやそこに来ていた人達、
まちがいなく
いま日本はかわろうとしています。
しかも、とてもいい方向に

そんな時代に生まれてきた奇跡に感謝しながら
毎日をワクワクしていきたいものです。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

comment (3) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

私も平和公園に行った事があります。

焼け野原で皮膚がただれおち、
泣き叫び、逃げまどう人々を見た時
言葉をなくします。
多くのものに思わず目をそむけたくなりました。
でもあなたが言われるように、目をそむけてはいけないのです。
語り継ぎ、忘れてはいけない大切なことなのです。

鹿児島の知覧に行ったことがあります。
知覧は少年飛行兵や特別操縦見習士官が訓練を重ね、
戦局の悪化に伴い、多くの特攻隊員が出撃した地です。
その平和記念館では、
特攻隊員が家族に宛てた最後の手紙や
写真が数多く展示してありました。
特攻隊員としてまさに飛び立つ数分前の写真です。
彼らの笑顔に涙は止まりません。
彼らは若いのです。
お父さん、お母さんありがとう。
口々に感謝を伝えていました。
彼らはまだ若く17、8歳でした。
飛行機に乗ると言う事は死を意味します。
片道だけの燃料を積み
自らが敵に体当たりし砕け散るのです。
多くの若者が命を落としました。
彼らの命を、家族の叫びを忘れてはなりません。

人間は弱いけど、時におろかだけど、
頭もいいはずです。学びとるはずです。
二度とこのような悲惨な出来事を
繰り返してはならないと強く思いました。

子供さんと一緒に行かれたとのこと。
きっとたくさんの大切な会話をされたと思います。
とっても大事な話ですよね。

【2009/07/27 10:35】
URL | Coco #- [編集]

Cocoさんへ
いつもコメントありがとう。
  
僕の好きな人の言葉に「いつも指は自分に向けましょう」ということばがあります。
これは、指を人に向けると批判や不満を思い、口にしてしまう人生になり、
指を自分に向けると、今、起きている事すべてが自分の成長につながり、
人のせいにしなくなるそうです。
ぼくはいつもそう考えるようにしています。(出来ていないときもいっぱいあるけどね)
きっと世の中の人全員が指を自分に向けるようになれば
戦争なんて起きない世の中になるとおもいます。

争いは正しい事と間違った事の争いではなく
いつも、正しい事と正しい事のぶつかり合いだからね

【2009/07/28 19:55】
URL |  #- [編集]

人を指差す時、残りの指は自分を指しています。

人を指差す事は自分も指を指される人になる。
そんな話をきくと恐くて人を指さすなんてしなくなるでしょう。

愛をたくさん与えられた人の心は
愛が溢れているんだって。
その溢れ出た愛を周りのみんなにわけあたえると、
その人の周りはいつも愛で溢れているよね。
 
あたたかく、やさしくなれるよね。良い循環だと思う。

自分の周りで起きている物事には
意味があり、無駄な事はないでしょう。
悩む事もあるだろうけど、自分に負けず、自分を信じ
自分の成長へとつなげていきたいと思いました。

いろんな事をおしえてくれて
ありがとうございます。

【2009/08/01 09:11】
URL | Coco #- [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://roomhair.blog37.fc2.com/tb.php/99-6511ca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

