09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

忘れていたわけではありません 

すごく久しぶりの更新になります。
 
忘れていた訳ではないのですが
どうもブログを書く事から、気持ちが少し離れてしまっていました・・・   



年末でお店もバタバタしていたのですが少し落ち着いてきたので
ブログに向き合おうと思いました(大げさ!!笑
  

去年の今頃のブログを読み直してると
今年の僕のテーマ(目標)を公言していましたね


ずばり、今年の目標は「楽しむ」でした。
我ながらいい目標をたてたもんだと思いました。

で、振り返ってみますと 

んーーーずばり75点!!

中途半端ですね。

今年は僕にとっていろんな意味で考える事が多い一年だったようにおもいます。

いい事も悪い事たくさんあったし
その中でも自分という物を見つめ直す良い機会にも
恵まれたような気もしました。

去年のブログを読んで 
ああ、そうそう、こんな目標たててたなって思い出すくらいだったので
マイナス25点です。


でも、振り返ってみると心のどこかで楽しもうという気持ちを
何とか持つ事が出来ていたような気がします。


特に仕事に対してはいつもよりお客様と楽しいお話が出来たように思います。 
調子に乗りすぎて怒られた事もありましたが(笑


昨日もお客様で神戸製鋼(ラクビー)とトレーナーの方がこられまして
試合の話になりました。


今度難しい試合があるとの事


で、ルールもよくわからないくせに「38対42で勝ちますよ」って僕(笑   

「そうなるといいですね」ってお客様

はい「ぼくも応援します」

こんな会話をしてました。  


次の日そのお客様が夜突然来られました。

「勝ちました!!もう早く言いたくて来ちゃいました!!」

すごくうれしかった!!
喜びの共有

おもわず固い握手をしてガッツポーズ!!

こんな小さな喜びをいっぱい集めていくと
きっともっと毎日が楽しいものになるんじゃないかな?
っておもいました。



えーとなんか文章がむちゃくちゃになって来たので
今日はこのへんにしときます。


来年の目標はもう少し考えてまたこのブログで
発表しますね(大げさ?笑)


 

カテゴリ: 未分類

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

ありゃりゃ 

気づけばこのブログ一ヶ月以上も放置プレイになってました
ども、すみません

前回紹介したひすいコウタロウさんの本なのですが
毎朝朝礼のときに、読むようにしてます。

で、今日読んだのがこころに響きましたので
紹介です。



ライバルについて書かれていました

突然ですがあなたにはライバルがいますか?

この本にはこう書かれてありました


ライバルがいるのはいいがライバルに勝とうとして、ライバルの真似をしても
絶対にライバルに勝てない

では、どうすれば・・・

ライバルはだれですか?



そう、昨日の自分(お店)なんです・・・
今日の自分は昨日の自分よりよい自分になる



まわりは関係ない!!

大切なのは昨日より少しでもよくなる事なんですって



僕は自分の息子を見ててこう感じた事がありました
息子はすごくマイペース君で

他人(友達)が後からやり始めた事で、あとからやり始めた友達に負けても
涼しい顔をしてます。

くやしくないの?
親としては不安にもなり、少しイラってしたりもしました。


でも、あきないんです。やめないんです。
だれがやめてもやめないんです。


だって好きでやってるから

そうか息子は自分は人と比べてなく
自分が好きかきらいでやっていたんだ・・・

って

親ばかかもしれないが
そんな息子がぼくは大好きです。


今日この本を読んでそんな事を感じました。


簡単そうで難しい・・・
好きで始めた事でも知らないうちに
他人と比べはじめて
好きって事を忘れててしまう



えーと
このブログも・・・
サボらないようしよっと(笑

下手な文章でも
好きでやり始めた事だからね

カテゴリ: 未分類

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

出会いについて 

最近ある本を買いました。

ひすいこたろうさんの「名言セラピー」って本です。

僕のアドレスには
メルマガでひすいさんの名言セラピが不定期に送られてきます。


じつは僕はひすいさんの事も本の事もましてやメルマガの事も全く知りませんでした。

ひすいさんの事を知ったのはあるきっかけがあります


お店をオープンさせた頃ぼくの美容師友達がある勉強会に誘ってくれました

そこである人が一冊の本をためになるからって教えてくれました

早速その本をアマゾンで注文し、読みました
感想は「うん、まぁ面白いな」


この程度でした

でも僕は自分の行動力(早速、本を買って読む)に
よってました


で、この本を教えてくれた方に会った時に
「この前教えてくれた本。読みましたよ~」って

ちょっと自信ありげに報告したら

他の人は
読むのは当然で

「おもしろかったので、その方の違う本も探して読みました。その中でもこの本がよかったので
どうぞ読んで下さい」とか

「はい、とてもためになりました、ためになったのでスタッフみんなに読まして
みんなで感想を言いあいました」とか・・・・


正直その時ぼくはすごくはずかしくなりました
読んだ事に満足しただそれだけに自分をほめてるって(笑


全然違う、年齢も僕よりずっと下なのに・・・


あ、この本の作者がひすいさんではありませんよ

で、早速この人の本をいっぱい探して読みました
そうしてるうちにその本を書いてる方の事がとても好きになっていきました。


で、ネットで色々調べて毎日メルマガでその方の
言葉が送られてくる事を知り、

色々全国に講習に回っている事を知りました。


スタッフを連れてお店を一日休みにして
金沢まで、講習を聞きに行きました。

そこでもある人との出会いがあり、
その人との出会いがきっかけとなって
また違う人との出会いがありました・・・


その出会いが続いてぼくはひすいさんと出会ってしまったのです。

あ、出会ったといっても僕が一方的に出会っただけで
ひすいさんは僕の事は知りません(笑



つらづら長く書いてしまいましたが
何が言いたいかと言いますと


誰にも生き方や、考え方に影響を受けた人が1人や二人いると思います。

それが、自分とホント近しい人(親や兄弟、友達、先輩、先生など)
の場合もあると思うし

僕みたいに偶然が重ねって出会う場合もあります。

僕はこうした人との出会いによって

「出会いとは偶然ではなくて僕の人生において必然なんだ」と考えるようになりました



もし、ぼくが今のお店をオープンさせてなければこのような出会いはなっかたし、
ましてやぼくが美容という仕事を選んでいなかったら、


この仕事を選んだのも中学生の時にある友達との何気ない会話から
思いついたのだし、


その友達と友達になってなかったらそんなことも思わなかったかも知りません。


今の自分があるのは過去に自分が選択した小さな偶然から
おきてるものなのです。


未来の事は全くわかりませんが
もしかしたら今日出合った人が僕の運命を大きく変える人かも知りません  


その人(物の場合も)単なる偶然と考えずに必然なんだと考え
大切にして行きたいと思います。



カテゴリ: 未分類

comment (1) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

癒し 

実は僕は子供が嫌いです(自分の子供以外)

あつかましい、うるさい、空気読まん、自分がかわいいとおもってる

まぁ、こんな理由ですね


そんな僕ですが
最近子供に癒される事が多いです・・・


女の子で双子のお客さんがいまして
その子供達が
僕の事を「よっしー♪」って呼び捨てにします(笑

暇そうにしてたので、「そこ掃除しといて』っていったら
ものすごく嬉しそうに「やった!!」って
すごく楽しそうに掃除してくれます

僕の姿見て「私も美容師さんになりたーい」なんて
言ってくれたりもします

なんか癒されました



お休みに子供と二人で映画に行きました
エックスメンを見ました


ちょっと怖いシーンがありそうなので
初めから僕の腕をギュッてしがみついて

「これで大丈夫」って

何かわからないけどちょっと泣きそうになりました


子供はやっぱり好きじゃないけど


最近子供に癒される事が多いです

年をとったせいなのかな(笑



カテゴリ: 未分類

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

その後 

えーとですね
5月に入りまして

ルームでは平日夕方まで2人
日曜日、祝日は私1人で営業


この体制にになってはや1ヶ月経ちました

お客様にはご迷惑をおかけいたしております
無下に断られたお客様どうもすみません


中には二回三回断ってしまったのに
「ええよ また予約するから」って

なんて優しい・・・・

日々自分の非力さを感じつつ
人の優しさに支えられて

毎日を機嫌良く営業させて頂いております。



「梵事徹底」って言葉があります

これはどんな時でも今やれる事を
精一杯やると
きっと道が開かれる

という事です。

はたして自分が「梵事徹底」
出来てるかと問われれば

「??」なんですが
くさらず、あせらず

今がチャンスだと(実際そうだと思ってます)感じ

今の状態を楽しみながらがんばります。  



お知らせ
ただ今ルームでは縮毛矯正半額キャンペーンを行っております。


7月末までの平日3名様まで
縮毛矯正¥16800のところ
半額の¥8400で
させていただいております。

梅雨に入りまして
くせ毛で髪がまとまらない
広がって困っている

そんな方は是非この機会を
ご利用下さい。


カテゴリ: 未分類

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

